

あべし

夏の暑さは辛いけど、冬の寒さよりは良いと個人的に思ってしまう。
そんな考えだから、冬が苦手なのか自分は(ぁ


近況。


1日の楽しみは相棒と気に入っている深夜アニメの視聴。
まぁ気に入っている深夜アニメの曜日は、ちばテレが見れなくなったせいで、かなり偏ってるけど。
ってそんなことはどうでも良い。

ゲシュペンストがもう少しで完成する。
しかしやっぱり、部品がぽろぽろと外れて上手く接着できない部分があるから、接着剤は使う必要があるなぁ。
それでも明日か明後日には完成するから、完成したら直ぐにここにアップする予定。
可動範囲が狭そうだから00ガンダム程のアクションは無いはず。だから今回の写真の枚数は少なくなるだろうと予測してみる。

あと、今日はゲームアーカイヴスで2つゲームを落としてみますた。
1つ目はグラディウスⅡ、もう1つはフロントミッション1st。
グラⅡは、レトロなシューティングがやりたくなったのと、評判も良く割とアニメーションが綺麗だったため購入。
元はアーケードだけどPCエンジンに安定の完全移植されているから出来は良い、という話。
実際に遊んでみて、時代相応の高い難易度と、自分好みのドットアニメとBGM・SEの影響で楽しい・・・。
というよりPCエンジンというところがツボで、PSのゲームのようなポリゴン的ではなく、真っ当な古き良きドット絵のゲームばかりだから嬉しい・・・・w
気分転換で軽く遊ぶ程度のゲームとしては個人的に良い。

フロントミッション1stは以前からやりたかったというだけ(持っていたSFC版はどこかで消滅したに違いない(ぇ)。
使えるロボットと武器のデザインがやや無骨で渋いところが、ボトムズとかアーマードコアっぽくて、これも個人的に良い。
SFCのゲームをPS移植すると劣化してしまうのはどうしようもないけど。



閑話休題。

BBCSの話。
助手ぅぅ~・・・。
助手のチャレンジが意外と難しい。
翼空かしキャンセルのコンボが今の基礎コンボというところが更に恐ろしい。
さすがは助手、一癖も二癖もあるということか・・・。
だがしかしそんなことで諦めるこの鳳(ry
なるだけ頑張るしかないな。


以下無駄に長い雑記。

それとは別で、システム面で理解していないことをとある動画を見て分からされた・・・。
と言ってもコンボゲー全般に言えるほぼ共通システムだけど。
MBの時は多分無意識的に当然の如くやっていたけど、BBでは(と言うかGGも)全く分かっていないというか、出来ていない致命的失敗の原因の一つか。
この手のコンボゲーで有利不利とかそういう問題では無いんだな、と改めてスト4とかとは違うと再認識させられたorz
色々コンボも安定してきたし、先日の友人との熱帯の結果から新たな課題点も見つかったのもあるから、次の段階に進まなければ行けないということか・・・。
そういえば、その熱帯中に気づいたけど、やっぱり話通り1~2F程度の遅延が発生しているのは事実なのかな。
ジンの壁運びコンボが2回とも青コンとは思わなかったんだけど・・・・。
逆に遅延が発生しているおかげで先行入力がやりやすくなるから、銀さんのDID1段目を使った壁コンが成功しやすいという功利もあるが・・・実戦で成功するとは思わなかったから素直に驚いた・・・。
本当に遅延時間が発生しているとなると繊細なコンボがよりシビアになるな・・・・ふむぅ・・・。
正直やり込み過ぎるとゲームとして楽しめなくなりそうだから限度も考えないと行けないか。




コメント

No title

他のことはわからないのでBBのとこだけ話しますw
実際にネッ対で当たる助手は、翼すかしやってくる人はあまりいません。私は積極的に狙いますけど、遅延のある試合では控えますね。異常にタイミングきびしいしw

遅延あるらしいすね…ステージも影響あるみたいですしね。

ラグナ対レイチェルの白薔薇ステージがやりづらいらしい。けっこう好きな場所だったけどな…

ツバキ良いよね、中々他のキャラに手をつけてないのでチャレンジクリアしないとなぁ…

あ、あと相棒は来週から放送されないみたい(ーー;)

No title

>>ささきさん
翼すかしをやってくる人は少なかったんですか・・・。
助手のwikiを見た時に、今の主要コンボと書かれていたので、自分の中では必須かなと思っていたんですが、そうでも無いんですね・・・(´∀`;)
やはりオンラインにおいては、遅延によってコンボの取捨選択を考えることも視野に入れた方が良いのかもしれませんね・・・。<br/>


>>グレイさん
オンラインである以上、遅延は仕様として諦めるしか無いようですね・・・。
やはり突き詰めるとアーケードや直接VSで対戦をした方が、最も正確な動きで対戦ができるんでしょうね。熱帯の時はあんまり神経質にならないように楽しもうと思います。
自分も白薔薇ステージは気に入ってますw動く度に薔薇が舞い散るステージなので、遅延が起こりやすいんでしょうね~。
自分の場合チャレンジは、最低でもトロフィーが獲得できる所まではクリアしようと思っています。さすがに全キャラの全ミッションはゲームにやらされていると感じてしまうのでやりませんが・・・。

>>あ、あと相棒は来週から放送されないみたい(ーー;)
なん・・・だ・・と・・・・!?
いつも楽しみにしていたので残念ですね・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

